忍者ブログ

パンダ工房@創作メモ

創作作業報告+ネタなど。

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.04.Sun
ばしっと現在までの受け取り状況報告です!
毎回一覧貼ると長くなるので、受け取りは個別にまとめました。
http://pfm.blog.shinobi.jp/Entry/399/

【声関連】
・吾妻さんより返信受け取り
・時津守さんよりコメント受け取り
・南さんよりリテイク分受け取り
・雪白さんより本編ボイス受け取り

【絵関連】
・日高さんに受理メールだけ先に送信

【他】
ボイスチェック・コメント私信祭りとかは明日以降にまとめて。



以上!…で、毎回終わってしまうのも悲しいですので(笑)、
今回はヤマト国戦記誕生秘話(?)等をちょこっと書いてみようと
思います。押してる編集・文章・イラスト作業の現実逃避です。ダメだ。

さて、この「ヤマト国戦記」という作品。

募集ページになにやら「とあるチャットのログを元にした~」という一文が
有ったのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
募集ページ下げちゃったからわかんない?
あー、まあいいや。ともかく有ったんですよ奥さん!

さて、では「TRPG」(=テーブルトークRPG)という単語を知ってる方は
いらっしゃいますでしょうか?
知らない方にざくっと説明いたしますと、「複数人の会話で進めるRPG」です。
進行役(GM(ゲームマスター))というのがおりましてプレイヤーさんと
やいやい会話をしつつ話を進めていく遊びでございます。

詳しい説明はまあはしょりまして、ヤマト国戦記はそういうRPGが
元になっているので、実は現代組(ソウ先生、ヘロスくん、シンシア嬢、ラナっち)の
4人はプレイヤーさん(PLさん)がいるのです。実はその4人の台詞を打っている
人は、さのやではないわけです!(どーん)

というか、つまり頭良いキャラはあんまり、さのやの持ちキャラには
いないということにもなります!(どどーん)
(さのや担当の例:ナギナミコンビ、風、鬼族、スサノオ、他)

…ま、まあそれは置いといて、ともあれ、そんなRPGを遊んだ経緯が有りまして、
すっかりそんなことも忘れてぼけーっと日々をすごしていたある日。

「なんかボイスドラマ作りたいんだけど、遊んだTRPGのログで
ネタになりそうなのないですかねー」と、そんなことをぽろりと
言ったことが有りまして。

そしたらその時居合わせたソウ先生の中の人(PLさん)が、
「あぁ、じゃあ、こないだ遊んだアレ(ヤマト国戦記)とかは?」と一言。
まさに鶴の一声でございました。

そんなこんなが有りまして、ヤマト国戦記を作ることになりました次第です。
何がきっかけになるかわからないものですね。

ということで、長いわりに内容が薄い裏話でございました。

次が有りましたら、ログをシナリオに変える作業の流れでもお話したいと思います!
(予定は未定)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[407] [406] [403] [402] [401] [400] [398] [397] [396] [395] [394
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 さのや]
[11/03 大宮 水那瀬]
[07/23 さのや]
[07/22 グリーン]
[03/27 さのや]
最新TB
プロフィール
HN:
さのや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]