忍者ブログ

パンダ工房@創作メモ

創作作業報告+ネタなど。

2019'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.12.Mon
【制作期間】2008.12.25~12.27
【ジャンル】新年用ミニドラマ
【話数】1話
【状況】サイトにて公開中!
【あらすじ】
サークル「0から始めよう!」のマスコット、ゼロとイチ。
2人の新年の過ごし方とは…?

【他】
思いつきでつくった新年ご挨拶用ミニドラマです。
構想3分!制作3日!な軽い作品ですのでお気軽にどうぞ。

ご一緒させていただいたぬこ@さんのお仕事がえらい迅速でした。
作業が致命的に遅い自分も見習いたい所です…。
2009年はもうちょっと頑張ります。
PR
2008'08.13.Wed
【制作期間】2008.3~8
【ジャンル】ダンジョン、RPG、ファンタジー、バトル、ギャグ+ほのぼの
【話数】トレーラー3種類
【状況】未来青雲vol.3/サイトにて公開中!
【あらすじ】
万象の塔。
それは、世界の中心に有り、天空へと伸びる謎の古代遺跡。
その"伝説"の塔へとやってきたのは、それぞれに事情を抱えた若者達で…

【他】
今回はボイスドラマではなくCM企画です。ファンタジーダンジョンものです。
サークル「0から始めよう!」のWEB雑誌、「未来青雲」vol.3にアンソロジー
作品として参加させていただきました!
(WEB雑誌用には掛け合い風とCM風の2種類、残りはサイトで
CMボタンを押すと聴けます)

CMというか、短く要点をまとめるのが昔から大の苦手でして、
克服の練習として何か作れないかなと思った一品。
うーん、短さ的にはどうでしょう。結構長いかも。

また、そのWEB雑誌用に予告漫画ぽいものも描きました。
好きなんです予告漫画。自分で描くのは苦手なんですけども;

トレーラー関連はまた練習したいなーと思っております。
が、トレーラー作るなら本編も作りたいと思ってしまうのが人の性(笑)
カラフル本編の方も12月に向けてちまちま制作中なのでよろしくお願いします!
2008'05.31.Sat
【制作期間】2008.1~2008.05
【ジャンル】近未来風ファンタジー、バトル、ギャグ、所によりシリアス?
【話数】全一話(前編/後編)
【状況】本編+おまけ公開中!
【あらすじ】
"大災害"によって人類のほとんどが死滅し、文明が失われた時代。
旧時代の塔に宝が眠っているという噂を聞いた、2人のトレジャーハンター。
一人は「面白そうだから」という理由で、
一人はある重大な目的の為に、塔に眠る"遺産"を手に入れようとする。
だが、塔に眠っていたのは人の姿をした"遺産"だった。

果たして、人と同じ姿の"遺産"の正体とは?

【他】
ボイスドラマ11作目。サークルV.E.T.さんの初作品。

実験的な試みとして、CV様にキャラクターを作ってもらい、
そのキャラ設定などを元に脚本を作成してみました。
題してプレイングボイスドラマ!

…とか偉そうに言ってみましたが、動かしてるのは企画者なので
あんまりプレイングじゃないかもしれません。
ゆくゆくはPBMみたく、キャラの行動なんかもCVさんが決められる
作品をやってみたいのですけれど。来年頃かなぁ…

さて、肝心の内容はと言いますと、第一作にして、どうにかちゃんと
まとまったものができたのでかなり大満足です!
これ、他の人のキャラクターを動かす練習になっていいなぁ。
何よりCV様がかなり協力的だったので作りやすかったというか、
無事完成させられたというか。キャラ設定などもいろいろ作りこんで
いただけて大感謝…!

あと今回、素材曲でも素敵なサイトさんに快く使用許可をいただくことが
できまして、好きな曲を思いっきり使うことができましたv
いい曲ばっかりですんで、もう!

世界観的にも「キャラが一人一個特殊アイテムを持っている」というのは
二次元的な王道だと思いますので、また同じ世界観で、自企画かサークルで
何かできればいいなーと思っております。

ていうか世界観的にはありがちですよね。TRPGで言うとアル○ャードとか
ニ○ヴァーナとか。ていうかその2つを遊ぶ暇がないので自企画で発散
してる面もあります。ブ○ーローズものも作ってみたい。
(TRPG知らない人にはわからない言葉の羅列)
2008'03.06.Thu
【制作期間】2007.11~2008.03
【ジャンル】ファンタジー、学園、魔女、吸血鬼、どたばた、ギャグ
【話数】全一話
【状況】企画完了/本編・テーマ曲公開中!
【あらすじ】
ミリオン魔法学園・魔女科の唯一の男子生徒のティセは、
クラスメイトと吸血鬼退治に行くことになり…
【他】
記念すべきボイスドラマ10作目!サークル「DreamJack」の企画、
DJPod vol.2用の作品です。vol.0のミリオン魔法学園を舞台にしております。

今回はゼロ先生(略)に引き続き、かなーり好き勝手させていただいちゃいました。
ご協力いただいた全ての方に大感謝…!特にCV様、叫びが多かったりなんだりな
キャラクター達を演じていただきましてありがとうございました…!

そしてなんとなんと!初のテーマ曲付作品ですよ!わーいわーい!
トキノスキップ様に「Wicca!!」という作品と同名のかわいいテーマソングを
作成していただきました!サイトで聞けますので是非ッ

テーマ曲を作っていただいた経緯などを少し。
「Wicca!!」を作成中にネットサーフィンをしておりましたら、
素敵な音楽サイト様=トキノスキップ様が曲とのコラボレーション作品を
募集しており、「なんてグッドタイミング!」と、とある曲のコラボ企画として
応募させていただいたのがきっかけだったりします。

結果は残念ながら×だったのですが(現代モノ向けの曲だったりでして)、
それがきっかけでテーマ曲を作成していただきました!
いやー、応募して良かった。当たって砕けるくらいの気概は常に必要ですね!
(謎結論)
2008'03.06.Thu
【制作期間】2007.7~2008.8
【ジャンル】現代異能もの、バトル、コメディ有り
【話数】全一話(前後編)
【状況】全編公開中!
【あらすじ】
両親を亡くした女子高生・神代リコは、
友人のカヤコと忍び込んだ夜の学校で、謎の異能者に襲われる。
2人を助けたのは《コトノハ使い》という青年・イッサだった。
【他】
サークル「0から始めよう!」のボイスドラマ作品第二弾です。

今回は現代ものに挑戦してみたのですが…いろいろと玉砕しました。
なんというか現代ものは難しいですなぁ。退魔生徒会みたいなのは
大丈夫なんですけども。ていうかシリアスが苦手なのかも。

お話的にはどうにか前後編でまとまった感じになったかなーと。
良い青年も悪い青年も書けて満足です。

ちなみにイッサは、出てくる能力者の中で一番弱いという設定です。
前編のリコがレベル1だとすると0.5て所でしょうか。
ヒーローではなく、SF(少し不思議)な人間という分類です。
ほら、弱い人が知恵と勇気で事件をなんとかするのっていいじゃないですか(?)

ちなみにその区分けだとアキラは5、べるのは10、ミツバは15くらいです。
アバウトです。後で変わりそうです。

途中いろいろとばたばたしていた進行だったのですが、
最後までお付き合いくださったキャスト様、絵師様、編集様に大感謝…!

コトノハ世界はいろいろネタを考えているので、また違った形で
作品化できればいいなと思っております。

続きはボツになった設定集です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 さのや]
[11/03 大宮 水那瀬]
[07/23 さのや]
[07/22 グリーン]
[03/27 さのや]
最新TB
プロフィール
HN:
さのや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]