忍者ブログ

パンダ工房@創作メモ

創作作業報告+ネタなど。

2019'11.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.20.Wed

【制作期間】2007.10~2009.04
【ジャンル】ドタバタギャグ学園もの
【話数など】全6話+CM2本
【状況】全編公開中!
【あらすじ】
幽霊が見えることを今まで誰にも信じてもらえなかった少年・ハジメ。
しかし、彼の入学したさくらヶ丘高校は「見える」人間が多くて…
【他】
ほのぼの+どたばた学園ものです。ファンタジーが多いのでちょっと珍しいかも。
どっかで見たようなお約束的なキャラクターを好きなように出してみました。
なので結構書きやすかったです(笑)。オカルト研究会とか。

いつも文章をだらだら書いてしまうので、シナリオを短めにするのが大変でした。
結局最終話はいつもくらいの長さになっちゃいました。
入れたい要素は大体入れられたので良いかなぁと。
トシミ(会長)をいまいち怪しい人にできなかったのがちょっと残念です…!

あと、不定期に公開、としていたらいつまで経ってもやらないので、
0始の定期メールで隔週配信させていただきました。
締切がないとダメみたいです……orz

>生徒会の話
そういやハジメとミツキはスカウト(?)ですこーんと生徒会に入っておりますが、
舞台の高校の生徒会システムは、

・会長と副会長>2年からの立候補(推薦)のち、投票制(トシミ、マリヤ)
 >2年2学期~3年生の2学期始め頃まで任期を務める

・会計・書記・庶務ほか>1~2年生からの希望制、新学期に新入生を補充(勧誘)
 することもある>~3年の2学期始め頃まで任期を務める
 (途中で辞めることもある)

といった感じです。うろ覚えですが母校のシステムと同じです。
本当は結構人数がいたのでしたけども!

トシミとマリヤは昨年に立候補して(推薦されて)会長と副会長となり、
その時1年だったカオルが会計となって、そのまま学年があがった感じです。
多分、何らかの理由で2年生の書記とか庶務が辞めちゃったので、
ハジメとミツキが勧誘されたんじゃないかなとか。

もしかして辞めたのってオカルト研究会の2人か?とか、
いろいろとネタも浮かぶのでした。

PR
2008'01.11.Fri
【制作期間】2007.12~2008.01
【ジャンル】ファンタジー、ギャグ、ほのぼの、ちびっこ
【話数など】超短編・プレイ時間5分くらい
【状況】企画完了/本編提出済!
【あらすじ】
ある日、見習い魔法使いの少年に呼び出された、のん気な使い魔。
二人は、魔法が使えるようになる薬があるという魔王城へ行くことに。
しかし、魔王城には誰もおらず、そこにいたのは…
【他】
初のサウンドノベル作品です。サークル「DreamJack」の作品集用に。
制作にはコミックメーカー3を使用させていただいてます。

登場人物が少なくて、話が短めでーと考えているうちにこんな話になりました。
まほ少年とつか少女のやり取りを書くのが楽しかったです。調子に乗りすぎた。

世界観としては「ちいさな魔王のおはなし」の魔王城のすぐ近所に住む子ら、
という設定です。なので魔王城とペンギンのギンも出てきます。
なんか他は無人らしいですが。

初回の制作なのでいろいろ反省点も有りますが、
とりあえず完成したので本人は満足です。
次はもうちょっと長いものを何か…!
2007'12.10.Mon
【制作期間】2007.9~2007.12
【ジャンル】中華、武侠、妖怪、仙人、剣戟、ほのぼの、ギャグ
【話数】全一話
【状況】企画完了/本編公開中!
【あらすじ】
妖剣に呪われた少女剣士アトリと、人食い妖怪ジンライ、謎の仙人ヒスイの3人が
旅の途中で村娘・トウカに助けを求められ…
全一話。
【他】
ボイスドラマ完成品9作目。サークル「DreamJack」用作品です。
「DJPod」という作品の正式な1作目になります。

イラストは同サークルの湖色さんに描いていただきました!
トウカのデザインがこっそり好きです。かわいすぎる。

内容は、いつも洋物ファンタジーだったので、なんとなく中華がやりたいなぁ、
ということで、中華系にしてみました。一番迷ったのは名前です。
結局、鳥系の名前からもらって落ち着きました。

(アトリ=花鶏、ジンライ=雷鳥、ヒスイ=翡翠(カワセミ)、シユロ=朱鷺の別名(確か))

で、今回も主人公側が3人組です。
次回作のWicca!!も3人組です。どうやら3人組が書きやすいみたいです。
当初はアトリは大人の女性の予定でシリアスな話のはずだったのですが、
いろいろあってこうなりました。原形跡形もなし!
でも楽しかったです。こういうのが一番好きです。

余談ですが、ラジオ部も栄さんのおかげでしっかりしたラジオに
なってますので是非どうぞー!

あとあと、キャストがほぼサークル関係者さん、とのことで、
初回のせいでいろいろご迷惑をお掛けしました…
うーむ、ガイドラインとかもっと早くに作っておけば良かったなぁ。
2007'11.12.Mon
【制作期間】2006.11~2008.11
【ジャンル】どたばた、ほのぼの、ギャグ、ファンタジー系
【話数】全一話
【状況】前編公開中!/後編完成・提出済み
【あらすじ】
依頼を受けてとある村へとやってきた、何でも屋の少年・ファウト。

その村のはずれには爆弾作りが趣味の変わった人物が2名住んでおり、
ささいな事でケンカをしては村人を困らせているという。

2人のケンカを止めようと村はずれに向かったファウトは、
成仏できない幽霊にとり憑かれ、それが更に事態をややこしく…
【他】
8作目。サークル「0から始めよう!」用作品です。
WEB雑誌「未来青雲」vol.1に収録されております。

今回はなんと螺旋の編集でもお世話になった春一さんと共同脚本です!
話し合いでキャラと話を決定し、パートごとに交代で制作してみました。
結構長い台本ですが、実はコレ、更に2倍になる可能性が有ったんですぜ!
恐ろしい…!

個人で孤独に作っている作品とは違い、話し合いで作る作品というのは
新鮮な感じで楽しかったです。またそういう形で何か作りたいなぁ…!

ちなみに、爆弾コンビ+ファウトは春一さん原案です。いい味出してます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/04 さのや]
[11/03 大宮 水那瀬]
[07/23 さのや]
[07/22 グリーン]
[03/27 さのや]
最新TB
プロフィール
HN:
さのや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]